【四文屋巡り】北海道編

f:id:smashtheradio:20230123212905j:image

まさか最初の記事が北海道になるとは。

 

仕事で札幌出張がありましたので、そのついでに行ってきました。

 

北の大地にはなんと四文屋が8店舗もあります。西東京から北海道へ。いったい何の繋がりが。

 

 

今回は札幌市内の7店舗へ。

残り1店舗は函館の五稜郭にあります。

 

 

 

【琴似店】

f:id:smashtheradio:20221015102439j:image
f:id:smashtheradio:20221015102443j:image

札幌から2駅、「琴似駅」へ。地元感がすごい街でした。

「琴似店限定」と書いてありますが、確かに四文屋で飲み放題はここだけなのかも知れない。

 

 

【すすきの店】

北海道No.1歓楽街、「すすきの」にある四文屋。ビルの中にあった。

f:id:smashtheradio:20221015102636j:image
f:id:smashtheradio:20221015102639j:image

看板がカッコよかった。

 

すすきの駅前店】

f:id:smashtheradio:20221015102821j:image
f:id:smashtheradio:20221015102817j:image

こちらもビルの中。

 

【中央南3条店】

f:id:smashtheradio:20221015103227j:image

ガラス張りの外席がいい雰囲気だった。

冬は寒くないのだろうか。

 

狸小路店】

f:id:smashtheradio:20221023104655j:image

僕が四文屋を知るきっかけとなったのは、確かこの狸小路店だったと思う。Twitterで見たんだっけか。混んでて入らなかった。思ったより綺麗な店舗だった。

 

【北2条店】

f:id:smashtheradio:20221015103521j:image

店そのものがどこにあるかよくわからず外看板のみ。日曜日はお休みらしい。

 

ホクレンビル店】

f:id:smashtheradio:20221015103643j:image
f:id:smashtheradio:20221015103636j:image

宿泊地最寄りの四文屋へ。

立派な赤提灯でした。

 

頼んだもの↓

煮込みライス

f:id:smashtheradio:20221015104104j:image

せんまい刺し
f:id:smashtheradio:20221015104111j:image

にんにくの芽
f:id:smashtheradio:20221015104108j:image

あとはビールをゴクリと飲んで、焼き鳥をちまちま頂きました。

 

北海道の店舗は、寒さや雪対策なのか、ビルの中にあったり、道路に面した席、テラス席的なものはなかった。これは四文屋に限らず、すすきのの繁華街はどこもそんな感じだった。

土地柄が見えて面白かった。

 

11月からちょくちょく都内を巡って行く予定です。