Jリーグの日

本日5月15日は「Jリーグの日」です。

f:id:smashtheradio:20220515101251j:image

 

1993年5月15日にJリーグは開幕しました。

 

あれから29年、来年で30周年ですか。すごいです。

「あれから」と言っても当時のことはよく知りませんが。

 

開幕当時は10チーム、現在ではそのチームは「オリジナル10」と呼ばれています。

鹿島アントラーズ

東日本JR古河サッカークラブ(現:ジェフユナイテッド市原・千葉

・三菱浦和フットボールクラブ(現:浦和レッドダイヤモンズ

読売日本サッカークラブ(現:東京ヴェルディ1969

・日産F.C.横浜マリノス(現:横浜F・マリノス

全日空佐藤工業サッカークラブ(のちの横浜フリューゲルス

・清水FCエスパルス(現:清水エスパルス

名古屋グランパスエイト(現:名古屋グランパス

パナソニックガンバ大阪(現:ガンバ大阪

サンフレッチェ広島F.C(現:サンフレッチェ広島

 

 

我らがガンバ大阪もそのうちの1つ。誇らしいです。

中でも鹿島アントラーズ横浜FマリノスはJ2降格をしていないのだから、すごいですね…。

 

今後永遠にJリーグは続いて、発展していってほしいと願っています。

 

 

それはそうと、今シーズンJ1第13節を終えて、我らがガンバ大阪は10位につけています。

 

f:id:smashtheradio:20220515211258j:image

 

ここまでの成績はこんな感じ。

・4勝5分4敗

・15得点15失点得失点差0

 

ん〜、振るわないですね。

まあしかし、ここ2試合は神戸と柏相手に連勝。

この調子で勝ちを積み重ねて、最後にシャーレをぶち上げてほしいです。

 

今シーズンは試合を見に行きたい。