ガンバ大阪vsアビスパ福岡 現地観戦

中学3年生の時、BSで放送してたJリーグの試合を見てたら、ものすごい勢いでドリブルをするプレイヤーがいて、その選手に釘付けになった。

 

彼の名は家長昭博、当時はガンバ大阪の選手。弱冠二十歳にしてあのドリブル。まだまだ荒削りだったかも知れないけど見応えのあるプレイヤーだった。

 

その時から僕はガンバ大阪のファン。

そして17年が経ち(経ちすぎ)、僕は初めてガンバ大阪のホームゲームを観ることになる。

 

 

f:id:smashtheradio:20231113145458j:image

f:id:smashtheradio:20231113141634j:image

万博記念公園駅。選手ののぼりがたくさん出ています。

f:id:smashtheradio:20231113141739j:image

駅を出て歩いていくと、万博記念公園のシンボル「太陽の塔」が見える。

実はここに来るのは3回目だったが、この日は興奮してたからか、何もかもが違って見えた。

 

f:id:smashtheradio:20231113141942j:image

スタジアムが見えてきた。

 

f:id:smashtheradio:20231113142106j:image

いままでガンバ大阪の試合は何十回と観戦してきたけれど、カップ戦決勝を除いては全てアウェイゲーム。どこを見渡してもガンバサポーターがいて、堂々としていられる。座席も多い。ホームゲームの安心感を初体験しました。

 

f:id:smashtheradio:20231113142311j:image
f:id:smashtheradio:20231113142307j:image

飲みたかったガンバビールでソロ乾杯。IPAの方を注文しましたが、とても美味しかったです。

 

f:id:smashtheradio:20231113142357j:image

会場をウロウロしていると、まさかのガンバボーイとご対面。会えるとは思っていなくてびっくりした。写真撮ってもらえばよかったと後悔している。

 

 

スタジアム内へ。

コンコースをうろうろ。

f:id:smashtheradio:20231113142955j:image

思わず声を出してしまった。焼肉「でん」が出店しているなんて!

いまはユニフォームについてるスポンサーからは外れてしまったけど、ガンバ大阪の公式スポンサーといえば、Panasonicもしくはこの「でん」でしょう。

f:id:smashtheradio:20231113144437j:image

宮本恒靖の肩にある黄色いマークが「でん」

しかし、イケメンだなぁ…。


f:id:smashtheradio:20231113142944j:image

お約束、くくるのたこ焼き。


f:id:smashtheradio:20231113142951j:image

f:id:smashtheradio:20231113144504j:image

コンコースの柱には選手の写真がありました。


f:id:smashtheradio:20231113142936j:image

天井にはモフレムの足跡?

 

f:id:smashtheradio:20231113142948j:image

ようやくここに足を踏み入れるときがきた。

 

f:id:smashtheradio:20231113142803j:image

あぁ、素晴らしい景色だ。噂には聞いていたけど、こんなにも見やすいのか。

なぜもっと早く来なかったのか。出無精が過ぎる。今後はなんとかして足を運びたい。

 

f:id:smashtheradio:20231113143825j:image

試合前にはモフレムがピッチ内を歩いていた。最初はなんじゃこりゃと思ったけど、だんだん可愛くなってくる。ぬいぐるみ欲しい。

 

f:id:smashtheradio:20231113143805j:image

試合開始。キャプテン山本のコーナーキック。ちょうど先制点の場面でした。

 

f:id:smashtheradio:20231113143957j:image

そして試合には負けるという。もうええて!

(もっといい写真あったろ…)

 

ルヴァン杯優勝の勢いそのままにやられてしまった。ルヴァン杯の再放送かのように山岸のPKを東口が止めた時は、流れがこっちに来ると確信したけど、甘かった。

 

 

f:id:smashtheradio:20231113144127j:image

一気に項垂れる選手たちではなく挨拶をしています。サポーターはブーイング。5連敗ですからね。今日勝っていたら残留決定だったので、悔しいし、今後が不安です。

 

順位はこちら。

f:id:smashtheradio:20231113144628j:image

いやはや、どうなることやら。

残留のためには残り2試合何がなんでも勝たなければならない。他チームの成績にもよるのですが、勝って終わって欲しい。

 

最終節は神戸、いや、楽天との試合。

楽天マリノスと勝ち点2差なので、最終節で優勝決定なんてこともあり得るわけです。

そんな場面を見たくない。しかもホームスタジアムで。ガンバが勝って、マリノスも勝って、マリノスが逆転優勝して欲しい。

 

そのためにももう一度現地で声を枯らして応援したいところですが、今シーズン僕がスタジアムで見た試合、なんと全敗なのです。

大人しく自宅で応援します。

 

こんなにも興奮するとは思わなかったホームスタジアムでの観戦。

出無精すぎて行くのに17年かかりました。

また来シーズン、ホームゲームを応援しに行きたい。次は勝って楽しみたいものです。