2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶(2022年)

早いもので2022年12月末です。 今年の2月に婚約しまして、その時にブログを開設した。 それからというもの、なんだか月はの流れが早すぎて大変です。 フェスとライブに行ったり、友達とあったり、仕事が忙しかったり。 こういう、コロナ前の生活と言いますか…

2022年6月〜10月に観た映画

どうやら読書欲と映画欲には波があるみたいです。 6〜9月は映画欲の波ではなく、読書欲の波が高かったので、あんまり映画を見なかった。 10月はとにかく忙しくて、2時間じっくり映画鑑賞、という気分にならなかった。 それでも映画館には行った。ポップ…

ガンバ大阪2022-23シーズン

Jリーグ2022-23シーズンの振り返り記事でも書こうかなと思った時、いったいどんな心境で書くのだろうとワクワクしていた。 結果的に、ガンバ大阪は15位フィニッシュ。なんとか残留できました。 心境としては、ホッとしているというか、情けないとい…

【四文屋巡り】北海道編

まさか最初の記事が北海道になるとは。 仕事で札幌出張がありましたので、そのついでに行ってきました。 北の大地にはなんと四文屋が8店舗もあります。西東京から北海道へ。いったい何の繋がりが。 今回は札幌市内の7店舗へ。 残り1店舗は函館の五稜郭に…

涙をそっと小瓶にいれて

秋の幕開け、台風到来。 気温が安定しなくて頭も痛い。 仕事のやる気はいまいち上がらない。 それでもビールはうまいし、銭湯に入れば極楽なのだ。 自分を癒す術、回復する術がわかっているといいなと思う。 その場しのぎかもしれないが、ないより良いのだ。…

あなたの街に、四文屋を。

東京・中野区エリアを中心に、ジワジワと店舗を拡大している居酒屋「四文屋(しもんや)」 僕は四文屋が好きで、近所の店舗に通っています。そして思った訳ですね、「全店舗行ってみたい!」と。 まぁ、店舗ごとに特徴があるわけじゃないけど。なんとなくそ…

ROCK IN JAPAN FES.2022に行ってきた

ROCK IN JAPAN FES.2022に行ってきました。 3年ぶりのロッキン。 会場は茨城県の国営ひたち海浜公園から千葉市蘇我スポーツ公園に移転しました。 都内在住の僕はアクセスが飛躍的に向上したので嬉しいですが、ひたちなかの雰囲気は大好きだったので、寂しさ…

フェスの準備は楽しい

伊達「世の中興奮することっていっぱいあるけど、やっぱり1番興奮するのはフェスの準備をしている時だね」 富澤「間違いないね」 というわけで、夏フェスに行く準備をしています。 今夏はROCK IN JAPAN FES(ロッキン)とSummer Sonic(サマソニ)に行く予定…

ガンバ大阪報告〜PSG戦を終えて〜

かつてロナウジーニョ、パウレタなどが在籍し、フランスリーグではそこそこ強い、そんな状態から気がつけば世界的ビッグクラブとなったPSGことパリ・サンジェルマンが来日、ガンバ大阪、浦和レッズ、川崎フロンターレと試合をしました。 全員、超人。まさに…

【ガンバ大阪】22-23シーズン第22節を終えて

J1第22節を終えて、我々ガンバ大阪は16位につけています。

2022年5月に観た映画

5月に観た映画です。 静かな雨(2020年) 流浪の月(2022年)

五右衛門の「タコのペペロンチーノ」

美味い。 僕の大好きなペペロンチーノに、僕の大好きなタコが入っている。最高じゃないか。

好きなカレーの話

好きなカレーがある。 それは、小さなロックバーが平日昼限定で作っているカレー。 日替わりでメニューは1つだけ。 入って座って待つ。 この日はチキンカレーだった。

Jリーグの日

本日5月15日は「Jリーグの日」です。 1993年5月15日にJリーグは開幕しました。 あれから29年、来年で30周年ですか。すごいです。 「あれから」と言っても当時のことはよく知りませんが。 開幕当時は10チーム、現在ではそのチームは「オリ…

2022年4月に観た映画

4月に観た映画です。 空白(2021年) mid90s ミッドナインティーズ(2020年) ハッチング-孵化-(2022年)

気になるテレビ番組

お題「気になる番組」 初めてお題でブログを書く。 あまりテレビを見ないんですが、気になる番組はあります。 それは

2022年3月に観た映画

3月に観た映画です。 コーチ・カーター(2005年) ドント・ルック・アップ(2021年) 桐島、部活やめるってよ(2012年) 未成年裁判(2022年)

おひとりさまホテルステイのすすめpart2

part1の続き。 smashtheradio.hatenablog.com 馬喰町の「DDD HOTEL」でおひとりさまホテルステイしました。 夕飯は焼肉屋「肉の大和」で一人焼肉。後は風呂に入って寝るだけ。 部屋の風呂に入るべきか? おしゃれなバスグッズを持ち込んで、ゆっくり楽しむべ…

おひとりさまホテルステイのすすめpart1

一人でいるのは落ち着く。 家族、友達と時間を共有することも好きだし、大切なことだと思うが、同じくらい一人の時間も大切にしたいタイプの人間です。 僕が働く職場では「結婚休暇」を取得できる制度がある。結婚したら有給休暇とは別に取得可能なのだ。あ…

忘れることはないけれど

東日本大地震は東京の実家で、20歳で経験した。 忘れることはない。 ないけれど、リアルのようで、リアルじゃない。

2022年1月~2月に観た映画

タイトルそのまま。 毎月書けたら書きたい。

ガンバ大阪22-23シーズンユニフォーム

購入しました、ガンバ大阪新ユニフォーム。 エンブレムが変わったので、まだ見慣れない。 旧エンブレムがこちら うん、おなじみの。 新エンブレムがこちら。 なるほど。 なんとなくスタイリッシュ?笑 上の黒い部分は「栄光(ゴール)に向けて真摯に挑み続け…

Smash the Radio

ちょっと前からnoteで書いていたブログとも呼べない何かを、はてなブログで更新します。 昔から「はてなブログ」を見るのが好きで、色々なブログを読んできました。 特に好きだったブログがある。 そのブログは2005年から続いていて、年間300記事くら…